オールドレンズの素晴らしさとエスディージーズ(SDGs)

投稿日:2020年8月28日 最終更新日:2022年10月14日 記事制作:奥本光城(おくもとこうじょう)

年齢を重ねることの意味

なんとなく、わかってしまう。

仕組みだったり、性格だったり。

物忘れも、うっかりも。味。

古い一眼レフやレンズをオークションサイトで買って感じる。

シャッター音の懐かしさや、古いレンズの重さと写り具合。

同じ設定でもぜんぜん違う色味と描写力。

レンズ TEFNON80-200 f4 カメラ D3400(同一条件)
レンズ NIKON135 f2.8 カメラ D3400(同一条件)

正直NIKONはすごい描写力。

でも一方でTEFNONもすごい!

すごくノスタルジックな青い感じの写真が撮れるのです。

古いレンズ、楽しめます。

そして、エスディージーズ。

これは2015.9国連本部で開かれた、「国連持続可能な開発のための2030アジェンダ」で掲げられた17の開発目標、ゴールのこと。

1,貧困をなくそう

2,飢餓をゼロに

3,全ての人に健康と福祉を

4,質の高い教育をみんなに

5,ジェンダー平等を実現しよう

6,安全な水と、トイレを世界中に

7,エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

8,働きがいも、経済成長も

9,産業と技術革新の基盤をつくろう

10,人や国の不平等をなくそう

11,住み続けられるまちづくりを

12,つくる責任、つかう責任

13,気候変動に具体的な対策を

14,海の豊かさを守ろう

15,陸の豊かさも守ろう

16,平和と公正をすべての人に

17,パートナーシップで目標を達成しよう

様々な年齢層の人が、

自分にできることを初めて見る。

なんだか、日本風の道徳教育を

世界に向けて発信したかのような。

こんなときだから(コロナの影響)

改めて日々の行動を思い起こして見ようと思います。

終活を紐解く3つのS

Follow me!

奥本光城(おくもとこうじょう)

Hello,world! I'm a Japanese NFT Creator☆Latest https://opensea.io/collection/japan-ism…☆職歴(町の写真店〜焼き鳥グリラーメーカー〜国産ストロボメーカー〜アルバム制作機材専門商社〜株式会社フォトサリュ起業)WEB広告映像撮影&制作+写真

PAGE TOP