元気なシルバー世代の楽しみ方!好奇心から広がる世界を楽しもう

投稿日:2022年9月20日 最終更新日:2023年10月18日 記事制作:奥本光城(おくもとこうじょう)

自己紹介みたいなものと進めたい楽しみ

私自身50代を迎え、 これからの20年30年をどう生きていくのか考え始めています。

体力的な衰えや体の節々が痛いなどそれなりの老いは感覚があります。

しかしながら現代社会は劇的に変化しています。

それらを楽しまない、そんな機会損失は考えられません。

こちらのホームページでも終活をテーマに様々な記事を書いてきました。

しかしそれらは生きるための整理整頓でした。

整理整頓が終わったらぜひ新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

面白今まで続けてきた思い入れのある趣味を持っていらっしゃることでしょう。

もしそれが可能であれば今まで続けてきた趣味の先生つまり生徒に教え

わからない分野の生徒となり新たに学んでみることも

刺激的な毎日を過ごすために必要になります。

知識

「教養全般、専門性」

今まで会社で取り扱ってきた内容に関する専門性の分野。

それに加えて新しく興味を持てる分野の知識吸収意欲は

これまた毎日の日々を楽しくしてくれます。

例えばその足がかりとしてスマホを使ってみると言う選択もあります。

昔はわからないことがあると百科事典を開いたり図書館に行って調べたりしていました。

今はわからない言葉をネット検索しすぐに調べることができます。

だから、昔から信じていたことが間違っていた事実を突きつけられる

そんな思いをしたこともしょっちゅうです。

OCN モバイル ONE|ドコモのエコノミーMVNO

運動

「スポーツ、基礎トレーニング」

全国的に人気なのがグランドゴルフです。

50m、30m、25m、15mで各2ホールづつの8ホールで

専用のクラブとボールを使って

ホールポストと呼ばれるリング上の輪の中にボールを入れる打数で競います。

どこでもできるという利点もありますが

各地域に認定コースもあるようですので行ってみてはいかがでしょうか。

実際私の両親は若い頃は2人ともゴルフやっていました。

今はほとんどグランドゴルフの毎日です。

あっちの大会こっちの大会と大忙し。

やはりゴルフ的なセンスとか必要みたいですね。

でもみんなが楽しめるとても楽しいスポーツなのです。

娯楽

「ギャンブル」

そうですね麻雀とか、公営ギャンブルとかです。

麻雀とかもほんとに頭使えますし

人生の縮図みたいな感覚の面白い人です。

自分の手ばかりを考えていると流れませんし、

配牌の流れを見て自分の手を作り勝負に出ます。

運ばかじゃないなぁって感じますよ。

このてもあの手も揃う可能性がある中で

一番いらないものから捨てていく感覚。

まぁこういった感覚は

公営ギャンブルでの展開予想しつつ

可能性のないところから削っていくような感覚と同じです。

娯楽と割り切って無理のない金額で楽しむなら

人生を豊かにしてくれるヒントがあるかもしれません。

最高12億円のチャンス!Dokanto!【オッズパークLOTO】 楽天競馬

食事

「食べることと作ること、飲むこと」

歳をとると若い時ほど白米を食べなくなります。

食べなくなると言う子食べないほうがいいという風潮に流されます。

プリン体をなるべくとらないためにちっちゃい卵の集合体よりも大きめの卵一個にしましょう。

スープは体に良いと言う話はよく聞きます。

もやけんの栄養まるごと満点魚菜スープ

魚と野菜、お肉をバランスよく取り

質の高い睡眠と適度な運動で心地よく動ける毎日を送りたいです。

日頃不足になりがちな栄養素はサプリで補います。

メタバリアプレミアムEX

ミールキットというあたらしい食習慣を導入してみてはどうでしょうか。

レシピと食材のセットでのご自宅配送サービスです。

健康面を考えてあえて食材をお家で調理します。

スーパーに買い物にいく手間と献立を考えるストレスからの解放が目的です。

番号の書いてあるレシピと小分けにされた食材と保冷パックの中から必要な材料を確保して

調理をするような感覚です。

名店だけの感動をおうちで【プレミアムミールキット】

音楽

「聞くことと歌うこと、そして演奏すること」

歌を歌う事は気分転換にとてもいいですね。

また、楽器を演奏することも楽しいです。

楽器を演奏してみて、今まで以上に音楽を聴くことが楽しくなったりします。

私は高校の時にブラスバンドに入ってサクソフォンを練習した経験があるので

サックスの入ったジャズの曲を聴くのは大好きです。

ソニーロリンズとか、Kenny Gとかすごくいいので機会があったら聴いてみて下さい。

サキソフォン・コロッサス(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥3,663から
(2022/9/20 15:33時点)

Forever In Love: The Best Of Kenny G

新品価格
¥1,800から
(2022/9/20 15:35時点)

音楽を聴いた後にサックスを始めてみようと思うのも良いでしょう。

サックスも昔はかなり高かったのですが

今は手頃な価格帯のサックスをアマゾンで購入することもできます。

そして映像見ながらおうちで練習することだってできるのです。

楽器をえらぶなら石橋楽器店

そして練習するなら

【初心者向けアルトサックス教本&DVD 3弾セット】

語学

「英語とその他の言語」

英語が話せるようになると

大体どの国でもコミニケーションがとれるようになります。

生きていくことに欠かせない

食事をすること、トイレに行くこと、ホテルに泊まる事ができれば

海外旅行で困る事はありません。

観光地でチケットを買ったり、移動する手段を確保したり

英語は絶対に必要です。

オンライン英会話をすることをお勧めしますが

初心者にとってはちょっと敷居が高いかもしれません。

1日6分!聞くだけで英語が話せる【ネイティブイングリッシュ】

英語を基礎文法から順番に勉強していくことも重要ですが

もうある程度形を決めて覚えていく方法もあります。

英語は一番最初に発音を覚えて

それを口に出しながら紙に書いて中学校で習う単語を全部覚えましょう。

その後早く話すための英語を身に付けましょう。

それを知っておくと早くしゃべる人の英語がだんだんとわかるようになってきます。

わかってきたらそれはまた真似して話せるようになりましょう。

とにかくアルファベットの発音練習が基礎になります

練習をして会話の基本ができるようになったら

がんばってオンラインレッスンを受けてみましょう。

旅行

「国内旅行と海外旅行。食事と宿、観光」

国内観光で言えば子供の頃ならテーマパークですし

ある程度歳をとってくると景色だったり街並みだったりに

興味を持ちます。

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン

後はやっぱり旅館でしょうね。

そう考えれば関東近郊で言えば熱海とかがよくできてると思いますし

箱根だってすばらしいと思います。

最近ですと体験型のアクティビティー付きの旅行も増えてきているようですね。

『赤い風船』宿泊予約

若い頃にはアメリカやヨーロッパで一人旅を経験してきました。

基本的にはユースホステルへの滞在ですが

大体午前中に移動して午後に次の滞在時につきホテル探しから始めるような旅でした。

駅につくとインフォメーションセンターに駆け込み

ユースホステルかホテルを決めて荷物を置いて街を散策しました。

街が気に入ると延泊しました。

さすがにそういった旅が出来るような歳ではなくなったので

せめて滞在する宿を決めて海外旅行に行けたらなと思います。

ヨーロッパにいくならここをチェック★日本旅行の海外ツアー♪

まとめ

終活は整理整頓なので簡単に動けるような身軽さを持って

毎日自分に正直に自分の興味と向き合って

ぜひ新しいことに挑戦してみたいと思います。

やってみる前からあれこれ思うよりも

やってみたほうがいいと思います。

今まで見えなかったものが見えるようになるからです。

もちろんずっと続ける必要もなく

自分に合っていないのならまぁすぐに止めてしまってもいいでしょう。

Follow me!

Contents

奥本光城(おくもとこうじょう)

Hello,world! I'm a Japanese NFT Creator☆Latest https://opensea.io/collection/japan-ism…☆職歴(町の写真店〜焼き鳥グリラーメーカー〜国産ストロボメーカー〜アルバム制作機材専門商社〜株式会社フォトサリュ起業)WEB広告映像撮影&制作+写真

PAGE TOP